コーチングとは

コーチングとは何のことでしょうか?

一般的にコーチングとは

一般的には次のように説明されていますね。どれかイメージわく説明はありますか?

・クライアントの能力開発を促進するもの。
・クライアントの目標達成を支援するもの。
・クライアントが進みたい方向に進む手助けをするもの。
・クライアントがなりたい自分になる手助けをするもの。
・クライアントが充実し満足した生活を送ることを手助けするもの。
・クライアントが可能なかぎり最高の存在になることを支援するもの。

などなど説明されます。

このwebsiteでいうコーチングとは

このwebsiteでいうコーチングとは、
「コーチとの関わりで、クライアントがある気分の良い良好な状態になること」です。

その「良好な状態」とは、
「クライアントが自分で自分の内部的な状態と外部的な環境・関係に気づき、それぞれをどのように変えたいかに気づき、そしてそれぞれのゴールに進むために自分や環境・関係をどう変えていけばよいかを学び、必要な能力をつけるために自分で自分を育て、自信を増しながら前に進んでいる状態」です。

コーチングの簡単な流れ

詳細は別に説明しますが、ここでは簡単なコーチングの流れです。

1.自分と自分の周りの状態・状況に気づく。
2.自分の望み(なりたい状態・状況)に気づく。
3.望みにゴールするための能力をつけるために、自分で自分を育てる。
4.自己肯定感や自己効力感が増し、良い気分でゴールに向かう。

自己調整能力を高める「ロルフィングⓇ」にご興味のある方へ
筋膜リリース

重力と調和するカラダへと構造を統合していく技法「ロルフィング」。
ロルフィングによって統合が進むと、カラダの自己調整能力を高まっていきます。
疲れにくく不調の起こりにくいカラダになりたい、姿勢・歩き方を良くしたいなどのニーズのある方にお申込みいただいております。

おすすめの記事