ボディワーク

ロルフィングは、ボディワークの一種です。

では、ボディワークとは何でしょう。

色々なワークのうち、主に身体から働きかける技法をボディワークといいます。身体へのダイレクトなアプローチを通じて、心身の速やかな変容をもたらすという利点があります。従来の体操やマッサージと異なるのは、「気づき・意識」を重視する点です。

ざっくりと、主に身体に働きかける技法をボディワークというようです。

一方、治療やリラクゼーション、リハビリテーションなどでも身体に働きかけますが、ボディワークと呼ばれるものは、「クライアントの気づきを重視する」ということ。

その気づきを生むプロセスは、

・クライアントがワークに主体的に参加することで、自らのカラダとその変化に気づく。
・気づくプロセスを踏むことで、自分自身の人間性や可能性、潜在能力を育てる。
・自分自身の人間性を育てることで、自分らしい生き方を創造する。

このようにボディワークをとおして、クライアントが自分で自分の人間性を育てていくことが最大の目的であり、症状の改善や緩和は人間性を育てた副産物として得るものになります。

人間性を育てる。そしてその副産物(症状の緩和)を得る。そのために「気づきを重視する」のがボディワークということになります。

症状の繰り返しを手放し、自分自身の人間性を育ててみたい。そのような方は、ボディワーク・セッションにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

自己調整能力を高める「ロルフィングⓇ」にご興味のある方へ
筋膜リリース

重力と調和するカラダへと構造を統合していく技法「ロルフィング」。
ロルフィングによって統合が進むと、カラダの自己調整能力を高まっていきます。
疲れにくく不調の起こりにくいカラダになりたい、姿勢・歩き方を良くしたいなどのニーズのある方にお申込みいただいております。

おすすめの記事